· 

アトリエの先生③

まるメガネのエミィー☆とにかく明るいエミィーです!前回ブログを担当したレオくんとは真逆な彼女☆どういうわけかアトリエの先生はバラエティーに富んで色とりどり!魅力的でカラフル。

失敗したーーって置いていったエミィーの絵。載せちゃったけど怒られるかな、、、、でもなんかわたしはコレも好き♡

最近、水曜日の午後は一緒に粘土で作品作ったりおしゃべりしたり。

彼女と一緒にいると楽しい気持ちになって、作品が作れます。アトリエに来ちゃうんです!自分のアトリエなのについつい怠けて、疲れてる!を言い訳に行かないんですよーーー1人だと、つい。きっとアトリエに来る子ども達もそうでしょーーモノづくりもお絵描きも好きだけど、1人だとなんかつまんない。なーーんてことないですかーーー?1人じゃないと出来ないけど、1人でも出来ない。誰かの制作するためだけの部屋アトリエ☆この場所で私たちは、モノづくりや絵を描く心。これだけで繋がっています!純粋に自分の心の中のファンタジーや本音を絵や造形で表現する。心の中が空っぽでも大丈夫、一緒に広げてくれる仲間、先生。本や誰かの絵、誰かのデザインそして会話があるからね。それを上手に組み合わせてまずは実験実験!思うようにいかなくても大丈夫!実験なんだから!続けてたら自分が好きな色とか形とか見つかるよーーー作品に対する思いを表し言葉に出来るようになる、そしてアトリエを教室としてではなくアトリエとして使えるようになるまで私たちは付き合いますからーーー

 

エミィーもわたしも、誰かに求められてもいない作品をせっせとせっせと作っています。かぱをはじめた頃は、絵や作品を作る、これが仕事になったらいいなって思い込んで追い込みながら命を削るように作っていました。でも今は好きなことを仕事にできたかもしれないけど作品は作ってない。作品を作らないといけないって呪縛から逃れられたら楽になれるのか?いやでもなーーーー。作ることや描くことを辞めることは生きることを辞めることと同じくらい大事だからーーーー(大袈裟だけど)

だから今だけかもしれないけどエミィーと息をするように当たり前に、楽しい会話に包まれながらのアトリエで作品作り。頑張るしかない!

うぉーーーーーー

エミィーがいてくれるのはきっと当たり前ではない奇跡。アトリエに集まる人もまた奇跡。ゴッホのアルルの部屋。黄色。ひまわり。

今回は、丸眼鏡のエミィのたわ言です。

カパ先生の放つ空気感に包まれ、アトリエでの居心地もよく、

私も毎回、心おどり“るんるん”と、そして“ワクワク”そして企みの“ニヤニヤ”を繰り返しています。

 

我が家にも子が3人おり、まだまだ手がかかる、子育て真っ只中

・・・なはずなのですが、『忙しさにかまけたくない❢』

母も、やりたいと思い感じたことをやるよ〜〜❢と、我が子も含めたくさんの子どもたちと一緒になって、アトリエで面白可笑しく楽しんで過ごしています。

子どもたちから、毎回学びあり、発見あり…羨ましくもある。

頭だけではなく、心の向くままに手を動かす。

 

子どもたちがアトリエで過ごす時間が、これから大人へと続く人生において何らかのスパイスになればいいなぁ~〜〜

私にとっても、忘れかけていた何かを取り戻す作業中です。

 

『あっ❢今日は、アトリエに、丸眼鏡のおもしろおかしなのが居る〜❢』

位なのが(しめしめ!!)本望です❢

よろしくお願いします。

神戸市垂水区西舞子8丁目11-7

 

〈JR朝霧駅より徒歩10分〉

駐車場はございませんので、お車の方は近隣駐車場をご利用ください。 

お問い合わせは下記の【かぱ公式LINE】又はHP【お問い合わせ】からお願いいたします。